季節商品のご案内 ギフト「菜の花だより」

菓心おおすがより
季節商品のご案内

 ギフト「菜の花だより」

© NPO 法人「愛のまちエコ倶楽部」

菜の花や 月は東に日は西に

いにしえより詩歌にも詠まれる菜の花は
日本の原風景ともいえる春の風物詩です。

田圃にひろがる美しい黄色の花は心ときめきます。
いちめんの菜の花畑を次世代へ、
そんな想いをこめた季節のおくりもの「菜の花だより」のご案内です。

母の日のプチギフトにもおすすめです。

価格 :1,730 (税込)
販売期間  :   ~5/15

「菜の花だより」は、本店、ジェイアール京都伊勢丹店にてお取り扱いしています。
オンラインショップの掲載はございませんので、恐れ入りますが、
ホームページのお問い合わせフォームからご注文をいただきますようお願いします。

「ひよこ豆」
原材料は有機ひよこ豆・国産なたね油・きび砂糖・スパイス・蜂蜜。
ひよこ豆を少量ずつ・ていねいに菜種油「菜ばかり」で揚げ焼きにしました。
つくる・つかう・食べるの「あいだ」をつなぐ。
ふるさとびわ湖・近江の美しい田圃や森や山を次世代へたいせつに手渡していくために
私たちは地域の食材を使うこと・食べることから農家や生産者のみなさまと共に生きる
暮らしを一歩ずつはじめています。

ちいさなお菓子が日々のしあわせにつながり、土と暮らしと「いのち」がつながる一歩になりますよう。
こころもからだも健やかでしあわせな日々を祈ります。
ひよこ豆はそんな想いをかたちにしたちいさなお菓子です。

「菜ばかり」
しぼりたてのフレッシュな菜種油をそのまま瓶詰めにした季節限定品です。
東近江あいとう産の菜種を圧搾したピュアな味わいを菜の花畑から食卓へお届けします!

菜の花は菜たね油だけでなく、搾油で出た油かすは肥料に、廃食油は再処理してせっけんや、バイオディーゼル燃料に姿を変え、リサイクルの輪をつくります。身体にやさしく環境に負担をかけない取り組みから「菜ばかり」は生まれました。菜の花を通じた全国に広がる菜の花プロジェクトの成果を生かし、滋賀県東近江市愛東地区の愛のまちエコ倶楽部は活動を行っています。