瀬戸内モーネ 寺子屋のご案内

【瀬戸内モーネ 寺子屋のご案内】

モーネ工房の井上正憲さん、由季子さんが、京都から香川県三豊市仁尾へ、暮らしと活動の拠点を移されて5年が経ちました。
静かな仁尾の町から、人と人の関わりを大切に、
アートやデザインを生活の中に生かす工夫や、
想いをカタチにして心に届くもの作りから生まれる
コミュニケーションデザインを発信されています。
この度、菓心おおすがで瀬戸内モーネの第一回寺子屋を開催する運びとなりました。

・・・・・・・・・・・・

開催日:5月21日(日)
場所:菓心おおすが2F

<午前の部> 10時~12
瀬戸内モーネの5年間スライドトーク『作って暮らして繋がって◎』
参加費1,500

<午後の部> 1330分~1530
時計を作る『おいしい時間』
参加費4,000

・・・・・・・・・・・・

皆様のご応募を心よりお待ちしています。

以下、瀬戸内モーネからのご案内です。

◎_______◎_______◎

滋賀県彦根市にある『菓心おおすが』さん。
京都に居た頃に、お店のロゴマークやパッケージデザイン、
こども寺子屋分校など、いろいろな機会を頂いて・・・。

モーネにとって、いつも心地よい時間を過ごすことができた大切な場所です。
今回、香川に移住してから初めての「モーネ寺子屋」をさせて頂くことになりました。
ご参加いただけたらうれしいです。

 

開催日:5月21日(日)

 

<午前の部>  瀬戸内モーネの5年間スライドトーク『作って暮らして繋がって◎』

 2017年に京都から香川県仁尾町という小さな町に移り住み、5年半が過ぎました。
暮らしで必要なものは、自分たちで作る。作ることと暮らすことがいつも一緒な日々です。
物作りや寺子屋とも向き合いながら、「瀬戸内モーネ」がゆっくり整ってきました。
京都の仲間や生徒や、この地で出会った人たちと共に、病院アートに関わったり、物作りを通して気づき合えたり、みんなで繋がって生きる。
作ることが暮らすことのモーネの今を、スライドを見ながらお話しします。

・・・・・・・・・・・・

・時間 10時~12(スライド約1時間30+質問等どんなことでも話して&聞いての約30分)
・参加費 1,500
・参加人数 20人(大人対象)

菓心おおすがの小さな甘み付き

・・・・・・・・・・・・

 

<午後の部>  時計を作る『おいしい時間』

 それぞれの家で、おいしい時間を知らせてくれる時計。
シンプルな時計板に白い針を組み合せ、陶片や木片を選んで文字盤を作っていただきます。
パーツの素材の色をそのまま生かしたり、絵具でアクセントをつけたり・・・。思い思いに楽しんで時計を作る寺子屋です。

・・・・・・・・・・・・

・時間 1330分~1530
・参加費 4,000
・参加人数 12人(小学生~大人まで)
・持ち物 絵具がついても大丈夫な作業エプロン
・申し込み時に、板の色を「ホワイト」か「木の色(着色なし)」でご指定ください。

&Anneの小さな甘み付き

・・・・・・・・・・・・

お申し込みは、
&Anne店頭、
電話
0749-22-5288
&Anneホームページwww.and-anne.comのフォーム
にて受け付けています。

 

お昼をスライドトークの部屋で召し上がられる方は、地場野菜中心のお弁当(1,080円税込)をご用意します。

ご希望の方は、参加申し込みのメールでお伝えください。