12月 年の瀬 季節の生菓子詰め合わせ(6個入り)「季のおとない」限定販売のご案内

 

本店、京都伊勢丹店   季節の生菓子詰め合わせ(6個入り)
「季のおとない」  限定販売のご案内


12月の販売日 
9日(土)、16日(土)

ご予約承ります。

 ーーーーーーーー

12月 年の瀬

クリスマス、新年を迎える準備と心華やぐ頃となりました。
今年一年、無事に過ごせたことへ感謝をし、来る年も健やかに過ごせますよう。。



袴腰餅
刻み栗が入ったこし餡を、ういろう生地で包み、台形に整えています。
京都御所の煤払いの行事に振舞われていました。
袴の腰、背中にあてる台形の部分を袴腰といい、その形になっています。

山茶花
冷たい冬を告げる山茶花は、冬の庭に彩りを添える花として親しまれています。白餡に練り切り製。


冬木立
冬の樹木「冬木」が群立しているさまをいいます。
葉を落とした冬枯れのものさびしい風情にしました。小豆の羊羹と浮島の間に栗を重ねています。


銀杏餅
こし餡の求肥餅の中に、蒸した銀杏を3つ忍ばせています。銀杏のほのかな苦味は滋味深き味わいです。

聖樹
アドベント(待降節)期間になると、街並みはクリスマスの装いとなります。
蓬のきんとんにあかりを灯して、クリスマスツリーにしました。


柚子まんじゅう
柚子をくり抜いて、薯蕷まんじゅうを詰めて蒸しています。柚子の香りを丸ごといただきます。
今年の冬至12月22日にちなんだお饅頭です。