-
【ジェイアール京都伊勢丹店 店舗増設のお知らせ】
いつもご愛顧頂きありがとうございます。
9月30日より、店舗増設に伴い、
新商品「星の香り」など販売商品の種類も増えることになりました。
今後ともよろしくお願い致します。ご来店お待ち申し上げます。
-
次回、小庵 an・note 開庵のお知らせです。
*
日程:10月23日 (金) 霜降
時間:14時〜 ・16時〜 の2部制
各1組(1〜2名様)料金:おひとり3,500円(税込)
お迎えのお茶
こよみ菓子
小さな甘味 と お好きなお茶
節季菓子 と 点茶*
ご予約:
お電話0749-22-5722
にて
10月2日(金) 10時〜承ります。
お待ち申し上げます。———————
お陰様で満席となりました。
ありがとうございます。
季節感を香り、味わって頂けるよう、
推敲を重ねてまいります。*
小庵an・noteは
その時節の素材を、見て、香って、味わって頂けるような場として、
概ね月に一度のペースにて開庵を予定しております。*
一からはじめる意味を込めてaで始まり、
anは餡、noteは記録を表すことから名付けました。
繋げてフランス語風に、アンノテと読んで頂ければと思います。*****
写真は、9月秋分の会の写真です。
香菓 かぐのみ
-秋分-
○お迎えのお茶・・・菊花茶
○小さな甘味・・・
お萩(小豆あん・胡桃衣)と 着せ綿
月桃の葉に乗せて○こよみ菓子・・・
焼き林檎-生姜風味の葛あんかけ-
と 水出し平番茶○お好きなお茶
レモングラスのグリーンティ(煎茶のアレンジ)
煎茶 (*萎凋)
玉露○節季菓子・・・「宵の間」
(こし餡の葛焼。吉野本葛使用。) と 点茶○お土産・・・
お菓子[フィグログ / りんごキャラメル]
リネンの白布巾※萎凋とは、収穫した茶葉を風通しの良い暗所にて僅かに萎れさせ、内部の酵素による微発酵を促す。
香りを生み出す最も重要な工程のことです。*****
お茶 : 朝宮茶、政所茶
(朝宮、政所とも滋賀に古くからあるお茶の産地です)菓子器:安藤雅信、クリスチャンヌ・ペロション、アラビア社のルスカ
*****
お彼岸の中日で秋社日でもあり、天気にも恵まれた良き一日となりました。
初めての会にお越し頂いたお客様、ありがとうございました。素材と季節に向き合い、楽しく過ごして頂ける場となりますよう、努めてまいります。
-
雑誌「商店建築」9月号
(8/28 発売)に掲載頂きました。
設計:一級建築事務所こよりさん
内装・アートワーク・什器: 和紙職人ハタノワタルさん
漆喰:奥野左官さん
什器:秋友家具さん
什器・サイン:渡辺遼さん
ガラスドーム:金子朋恵さん
作庭・石壁:京庭なる井さん
ライト真鍮:ニューライトポタリーさん
のれん:ファブリックスケープさん
多くの方にご尽力頂き、生まれ変わりました。
ありがとうございます。 -
本日9月2日より
菓心おおすがの和菓子「淡の香」と 新発売の「星の香り」
&Anneの焼菓子各種と
オリジナルブレンドハーブティー
をジェイアール京都伊勢丹3階 kirei terrace/Welcome Space
にて販売しております。
ハーブティーは定番の「日々」と
アロマセラピスト清水里香さん監修によるオリジナルブレンド<星の香り>。
また、和菓子の「星の香り」は、そのブレンドを琥珀糖にしたものです。
期間中、星の香りのハーブティーと焼菓子(ヴァニーユ、Anneガレット、ミエール)のイートインも用意いたします。
期間:令和2年 9月2日(水)~8日(火)
会場:ジェイアール京都伊勢丹3階 kirei terrace/Welcome Space
お近くにお越しの際にはお立ち寄り頂ければと思います。